2071.今日の植物(1572):ニシキソウ

 今日の植物は、ニシキソウという植物です。

 ニシキソウは、トウダイグサ科 Chamaesyce属(ニシキソウ属)の植物で、500種を超える植物が分類されている属です。ただ、現在ではこのChamaesyce属をトウダイグサ(Euphorbia)属に含ませるという考え方も有力だということです。
 現に、The Plant Listやウイキペディアの英語版はその立場をとっていますが、日本語版のウイキペディアは「ニシキソウ属」という独立した項目を立てているといった具合です。
 で、とりあえずこのブログでは「ニシキソウ」として取り上げることにしました。

 Chamaesyce属の植物は、世界中に分布する雑草を含む植物群だということです。近縁とされているEuphorbia属がまっすぐ上に伸びていくのに対してChamaesyce属の植物は分枝しながら横に広がっていくという特徴を持っているようです。ウイキペディア日本語版によれば、これはEuphorbia属の植物が主軸を失って、独自の方向に発展したものだと理解すればいいのだと説明されていました。

 写真です。ネットから借用しています。この2種は日本(沖縄や大東島)にも分布している種だということです。

(左)ボロジノニシキソウ Chamaesyce sparrmannii
(右)ハマタイゲキ Chamaesyce atoto

     borojino.jpg     Euphorbia_atoto[1]
 ●左のボロジノニシキソウは日本では絶滅危惧種に指定されています。

 切手です。

ボロジノニシキソウ Chamaesyce sparrmannii

    stpit0304.jpg
2014年 英領ピトケアン諸島発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR