2072.今日の植物(1573):ケテラク

 今日の植物は、ケテラクという植物です。

 ケテラクは、ウラボシ科 Ceterach属(ケテラク属)のシダ植物で、The Plant Listには承認された種として2つの種が挙げられていました。
 一方、ウイキペディアでCeterachと検索すると自動的にAsplenium(チャセンシダ)の記事に行くようになっていました。記事によれば、Ceterachに分類される種はAsplenium属の種と容易に交配種が作成可能だということから、広義のAsplenium属とされているということでした。
 今回は、The Plant Listに従って、Ceterach属として取り扱うことにします。(いささか行き当たりばったりで一貫していない感じではありますが・・・)

 切手に描かれているCeterach officinarum種は、英語名でRustybackと呼ばれる植物で、葉の裏側に黄褐色の毛を持っている所から名づけられたようです。この植物は、古くから利尿剤として利用されてきたということです。

 写真です。

ケテラク・オフィキナルム Ceterach officinarum(=Asplenium ceterachとも)

    Ceterach-officinarum-2[1]

 切手です。

ケテラク・オフィキナルム Ceterach officinarum

    stire0602.jpg
1986年 アイルランド発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR