2074.今日の植物(1575):ミズワラビ

 今日の植物は、ミズワラビという植物です。

 ミズワラビは、イノモトソウ科 Ceratopteris属(ミズワラビ属)に分類されるシダ植物で、シダ植物にしては極めて珍しく水生の植物なのです。
 Ceratopteris属の分類については諸説があるようで、The Plant List および英語版のウイキペディアではPteridaceae(イノモトソウ科)としてありましたが、日本語版のウイキペディアではAdiantaceae(ホウライシダ)科とし、分類によってはCeratopteridaceae(ミズワラビ)科とする場合もある、と同じウイキペディアでも違っているのです。
 よくお世話になっているY Listというのがあるのですが、ここでもイノモトソウ科とされていましたので、数の上からいくとイノモトソウ科が有力でしょうか?いずれにして、シダ植物の分類はよく分からん・・・というところです。

 このCeratopteris属の植物は、4~6種が熱帯の湿潤な地域に広く分布し、日本でもミズワラビ(Ceratopteris thalictroides)種が本州中部以南に分布しているということです。
 この種はかつては日本の水田でよく見られたのだそうですが、除草剤の普及によってほとんど見られなくなっているようです。
 よく育つ地域ではこの葉を食用にしたこともあったということですが、現在では水槽の水草として使われる例が多いということです。

 写真です。

(左)ケラトプテリス・コルヌタ Ceratopteris cornuta
(右)
ミズワラビ Ceratopteris thalictroides

    Ceratopteris_cornuta_in_aquarium_alone[1]     Ceratopteris_thalictroides[1]

 切手です。

ケラトプテリス・コルヌタ Ceratopteris cornuta

    stbot1203.jpg
1992年 ボツワナ発行(クリスマス)
 ●ボツワナのクリスマス切手はこのような植物を取り上げるなど、ユニークなシリーズでいいですね。ボツワナではポピュラーな植物なのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR