2076.今日の植物(1577):ケラトケファルス

 今日の植物は、ケラトケファルスという植物です。

 ケラトケファルスは、キンポウゲ科 Ceratocephalus属(ケラトケファルス属)の植物で、The Plant Listには4つの種の名前が挙げてありました。一方、ウイキペディアではCeratocephalusで検索すると、自動的にBidens(センダングサ)の記事に飛んでいきCeratocephalus属に関する情報が見当たらないという状態でした。しかも、このBidens属はキク科ですから、どうやら別の植物と混同されているのではないかとも思われます。

 切手に描かれているCeratocephalus falcatus種について調べてみると、この種は世界中に分布しているそうですが、人に皮膚炎を生じさせる作用を持っているということです。このような記事がネット上に多く見られましたから、よく知られていることのようです。

 写真です。そういえば、このCeratocephalusも昨日のCeratophyllum(マツモ)属に続いてのCerato(角)仲間です。写真を見ると葉の形状が動物の角に似ていますので、そこからつけられた属名かもしれません。

ケラトケファルス・ファルカツス Ceratocephalus falcatus

    Ceratocephalus20falcatus202[1]

 切手です。

ケラトケファルス・ファルカツス Ceratocephalus falcatus

    stger0701.jpg
1980年 ドイツ発行(社会福祉) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR