2078.今日の植物(1579):サイコトリア

 今日の植物は、サイコトリアという植物です。ずっと属名Cで来ていたのが、突然Pの植物が登場することになりましたが、本来は今日の植物にはCephaelisというアカネ科の植物を取り上げることにしていました。

 しかし、The Plant Listによれば、このCephaelis属の植物はすべてが他の属の同義(Synonym)とされていて、切手に描かれているをはじめその多くはPsychotria (サイコトリア)属とされていることがわかりました。ということで、本日の植物はサイコトリアということになりました。

 サイコトリアは、アカネ科 Psychotria 属(サイコトリア属あるいはボチョウジ属)の植物群で、この属に分類される植物の数はなんと2000種にもなって、顕花植物の中では最大の属の一つだということです。
 そんなにも多くの種を持ちながら我々には全くなじみのない植物群ですが(と書きましたが、南西諸島では自生しているものを見ることができるようです)、熱帯地方の森林には広く分布しているということです。
 
 中央アメリカや太平洋に分布している種では絶滅に瀕した種もあるようです。
 また、多くの種は幻覚をもたらす作用を持っているそうです。属名のPsychotriaは、ギリシャ語由来でpsyche(気息、生命)+trepho(保つ)、この植物が生命力が強いところからきているということで、「サイケ」な作用と直接は関連がないようです。

 和名の属名、ボチョウジを漢字で書くとどうなるのか、ネットで調べてもよくわかりませんでした。チョウジは丁子でしょうか?

 写真です。

サイコトリア・ペッピギアナ Psychotria poeppigiana

    85579cbc44b127ec85bfaaeb98b1e67f[1]     Psychotria_poeppigiana[1]
 ●森の中で左の写真のような艶めかしい唇に出会ったらびっくりしますなあ。英語名はHot Lip Flower(熱き唇の花)というそうですから、なるほど・・・です。

 切手です。

サイコトリア・ペッピギアナ Cephaelis barcellana(=Psychotria poeppigiana)

    stgyn0613.jpg
1971年 ガイアナ発行(普通切手) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR