2081.今日の植物(1582):ケアノスス

 今日の植物は、ケアノススという植物です。

 ケアノススは、クロウメモドキ科 Ceanothus属(ケアノスス属またはケアノツス属)の植物で、The Plant Listでは80の種名が挙げてありました。一方ウイキペディアでは50~60種を擁する属だという説明がありました。
 このCeanothus属の植物の分布はカリフォルニア州を中心とした北アメリカ大陸に限られているようです。

 小さな白から緑がかった白、青、紫、ピンクの花が集まった形の花序を持っているところから、California lilac(カリフォルニアライラック)と呼ばれているということです。
 小さな種子は何百年も地中で休眠状態になり、その後森の火事が刺激になって発芽することができるという特徴があるということです。

 写真です。

ケアノスス・デンタツス Ceanothus dentatus

    Ceanothus dentatus

 切手です。

ケアノスス・デンタツス Ceanothus floribundus(=C. dentatus)

    ststa0108.jpg
1980年 スタッファ発行
 ●発行主体のスタッファについては、こちらを・・・・。Ceanothus属を描いた切手も、手元にはこのスタッファ発行のものしかありませんでした。

(おしらせです)

 探していた切手を入手しましたので、掲載しました。
  ブラシア 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1278.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR