2084.今日の植物(1585):カタヤ

 今日の植物は、カタヤという植物です。属名Cの続きです。

 カタヤは、マツ科 Cathaya 属(カタヤ属。ギンサン属とも)の植物で、偶然の一致なのですが昨日に続いてこのCathaya 属も1属1種の植物で、切手に描かれているCathaya argyrophylla種だけが唯一の現生している種なんだそうです。
 分類上はPseudotsuga(トガサワラ)属Larix(カラマツ)属と近縁の属だとされているようです。

 このCathaya argyrophyllaは、現在では中国の南部の限られた地域にしか自生しておらず、絶滅が危惧されている植物です。1950年代には多く自生していたということですが、保護の必要性が言われる前に伐採が進んでしまったのだそうです。
 また、化石から
1~3千万年前にはCathaya argyrophylla種以外のCathaya 属の植物がヨーロッパにもたくさん分布していたことが知られているということですが、それらの種も既に絶滅していて現在では見ることができないようです。

 写真です。

カタヤ・アルギロフィラ Cathaya argyrophylla

    Cathaya argyrophylla

 切手です。

カタヤ・アルギロフィラ Cathaya argyrophylla

    stchn0402.jpg
 1992年 中国発行
 ●和名の属名ギンサンは「銀杉」のようです。

(おしらせです)

 セイタカアワダチソウを描いた切手を入手しましたので、掲載しました。日本では要注意外来生物に指定されるなど厄介者扱いされていますが、切手に取り上げられていました。

 セイタカアワダチソウ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-900.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR