2086.今日の植物(1587):カスティレヤ

 今日の植物は、カスティレヤという植物です。

 カスティレヤは、ゴマノハグサ科 Castilleja属(カスティレヤ属)の植物で、The Plant Listには248種があげてあり、ウイキペディアでは約200種とされていましたので、200種を超える種を要する植物群ということになります。
 新しい遺伝子解析による分類ではCastilleja属はハマウツボ科に分類されるようになっています。ハマウツボ科の植物のように他の植物に寄生して生育する特徴を持っています。

 原産地は広く、アメリカ大陸のアラスカからアンデス山脈に至る地域、アジアさらにはロシアの北西部にも1種が確認されているということです。

 英語名をIndian paintbrush (インディアンの絵筆)と呼ぶそうで、この植物の花は食用になるようです。ただ、この植物は土壌中のセレンを蓄積する性質があるということで、根や葉を大量に摂ると有毒となるという情報もありました。

 写真です。

カスティレヤ・リナリイフォリア Castilleja linariifolia

    C Linariifolia

 切手です。


カスティレヤ・リナリイフォリア Castilleja linariifolia

    stusa0250.jpg           stusa1105.jpg
 1982年 アメリカ発行     1992年 アメリカ発行
(州の鳥と花「ワイオミング州」)    (野生の花)
 ●このIndian paintbrushはワイオミング州の州の花とされています。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR