2088.今日の植物(1589):スナヅル

 今日の植物は、スナヅルという植物です。

 スナヅルは、クスノキ科 Cassytha属(スナヅル属)の植物群および一つの種名です。
 The Plant ListにはCassytha属の植物として24種が挙げられていました。ウイキペディアでは17種とされていましたので20種前後の種を擁する属だと思われます。

 この属の植物は、ヒノキ科の植物とは思えないような蔓性の植物で他の植物に寄生して生きます。自身で光合成をおこないますので半寄生植物の仲間になるようです。

 属としてはその分布の中心はオーストラリアあたりになるようですが、日本にも3種ほどが分布しているのだそうです。そのうちの種には琉球諸島の特定の島と、遠く離れたオーストラリアに分布しているものもあって、珍しい分布だといわれているようです。
 面白い話がありました。切手に描かれているスナヅル(Cassytha filiformis)種は別名をシマネナシカズラとも呼ばれて、ネナシカズラ科(ヒルガオ科)のネナシカズラという植物と外観がよく似ているということです。これは分類上は全く別の植物が環境に対応するなどにより似通った形に進化(収斂進化というそうです)した結果なのだそうです。

 もう一つ面白い話がありました。
 このCassytha filiformis種は、切手にも書いてありますようにlove vine(愛の蔓)と呼ばれているということです。これはこの植物がカリブ海地方では愛を呼び起こす薬(媚薬?)とされていることからきているようです。実際にも有用な薬用成分が含まれているということが知られているということです。

 写真です。これもウイキペディアから借用です。

スナヅル Cassytha filiformis

    Starr_010520-0082_Cassytha_filiformis[1]

 切手です。

スナヅル Cassytha filiformis

    stmai0304.jpg
 1986年 マーシャル諸島発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR