2091.今日の植物(1592):カルミケリア

 今日の植物は、カルミケリアという植物です。

 カルミケリアは、マメ科 Carmichaelia属(カルミケリア属)の植物で、81種(ウイキペディアでは41種とされていまし)が確認されている植物群です。ウイキペディアによりますと、1種を除きすべての種がニュージーランド原産だということです。
 Carmichaelia属の植物は木本から数センチの高さで地面を這うような種まで幅広い形をとっているということです。

 写真を見てなるほど、と思ったのですが、この属の植物は成長すると葉がなくなるという情報がありました。

 属名のCarmichaeliaはDugald Carmichael氏(スコットランドの軍の将校でニュージーランドの植物を研究した植物学者だそうです)に因んで命名されたということです。

 写真です。ネットから借用しています。

カルミケリア・スティブンソニイ Carmichaelia stevensonii

    ba723c[1]     8578830201_31ba9745f1_b[1]

 切手です。

カルミケリア・スティブンソニイ Carmichaelia stevensonii

    stnzl0504.jpg
1999年 ニュージーランド発行 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR