2092.今日の植物(1593):カンピランツス

 今日の植物は、カンピランツスという植物です。

 カンピランツスは、オオバコ科 Campylanthus属(カンピランツス属)の植物で、The Plant List には18の種が挙げてありました。一方、頼みのウイキペディアにはCampylanthus属に関する情報が全くない、という状態で、これは困った、です。

 ネットでCampylanthusについての情報がないか、と探してみたのですがこれが全くないと言っていいほど乏しくて、切手に描かれているCampylanthus glaber種が切手の発行国であるカーボベルデの固有種だという程度のことしか分かりませんでした。

 引き続き調べてみますが、とりあえず今回はこれで写真に移ります。

カンピランツス・グラベル Campylanthus glaber

    Campylanthus20salsoloides20Tenerife20monte20Las20Mercedes20Anaga20AD[1]

 切手です

カンピランツス・グラベル Campylanthus glaber

    stcve0203.jpg
2009年 カーボベルデ発行(自然保護区)

(おしらせです)

 当初、本日の植物はCaptaincookia(カプテンクッキア)属という妙な名前の植物にする予定でしたが、このCaptaincookia属の植物にはCaptaincookia margaretae という1種のみが確認されているようで、The Plant Listによればこの名称ははIxora margaretae と同義だとされていました。
 この属名は、キャプテンクックに因んだ名前のようで面白そうだと思いましたが残念です。で、切手をそちらに載せました。
  サンタンカ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-273.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR