2100.今日の植物(1601):カレア

 今日の植物は、カレアという植物です。

 カレアは、キク科 Calea属(カレア属)の植物で、The Plant Listには155種が確認された種として挙げてありました。ウイキペディアでは145種ですから150種前後の種を擁する属のようです。

 これらの種は、メキシコや中央アメリカ、南アメリカの熱帯、亜熱帯地域に分布しているようです。
 多くの種から薬用になる物質が取り出され、抗炎症薬などとして利用されているという情報もありました。そのような薬効は現地の原住民の間でも知られていたようで、風邪や発熱用の民間薬とされていたということです。

 昨日の植物がCaleana(カレアナ)でしたから今日の植物は1字(アルファベットでは2字)違い、ということになります。こんな例もあるのですね。

 写真です。ネットから借用しています。

カレア・ウルティキフォリア Calea urticifolia

    Cale-urti-fl_8740e16[1]

 切手です。やはり薬用植物として取り上げられています。

カレア・ウルティキフォリア Calea urticifolia

    stels0404.jpg
1993年 エルサルバドル発行(薬用植物)

(おしらせです)

 2011年5月11日の記事に取り上げたカイドウの花をもう一度撮影してきました。前回は花期を過ぎていたのですが、今回は満開の時期に遭うことができました。ただ、樹齢250年といわれていた古木はなくなり、次の世代の木が育っていました。

 カイドウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-329.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR