2102.今日の植物(1603):キスタンテ

 今日の植物は、キスタンテという植物です。

 キスタンテは、スベリヒユ科 Cistanthe属(キスタンテ属)の植物です。

 実は、手元にCalandrinia longiscapaと学名を記載したチリの切手があって、昨日のCalandrinia(カランドリニア)の記事に載せようと考えていたのですが、The Plant ListによりますとこのCalandrinia longiscapa種はCistanthe longiscapaという別の属の植物の異名なんだそうです。
 ということで、今日はCistantheの記事にしたわけなのです。

 で、このCistanthe属ですが、The Plant Listによりますと、39種を擁する属だということです。昨日のCalandriniaと同じようにアメリカ大陸に分布しているようです。
 この属の植物は、乾燥した環境に強い性質を持っているようで、中には全く雨が降らない環境にも耐える種もあるということです。

 ウイキペディアによれば、Cistanthe属は昨日のCalandrinia属から一部が分離されてできた属なのですが、ほかの近縁の属から移されたものもあるのだそうです。

 写真です。これもネットから借りています。

キスタンテ・ロンギスカパ Cistanthe longiscapa

    NCIMG_1393[1]

 切手です。

キスタンテ・ロンギスカパ Calandrinia longiscapa(=Cistanthe longiscapa)

    stchi0112.jpg
1988年 チリ発行(チリの花) 

(おしらせです)

 コデマリを描いた切手が日本から発行されましたので追加しました。

  コデマリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-982.html


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR