2103.今日の植物(1604):カラデニア

 今日の植物は、カラデニアという植物です。

 カラデニアは、ラン科 Caladenia属(カラデニア属)の植物で、Tha Plant Listによれば312の種があるとされていました。
 一方ウイキペディアによりますと、2005年現在で243種と6種の亜種があるということですが、最近その種の数が300を超えるほどに増えているという情報もありました。一つの種とされていたものが複数の種とされるようになったというような事情があるようです。
 その大部分はオーストラリア原産の種のようですが、数種はニュージーランド原産のものもあるということです。

 Caladenia属の植物は非常に多彩な色と形態を持っており、容易に交配種を作るところから、その同定が難しい植物でもあるようです。また自生しているものを採取して栽培しようとしても長く栽培することは困難な植物でもあるようです。

 切手に描かれているCaladenia discoidea 種は、オーストラリア西部を原産地とする種で、乾燥した土地や塩分の濃い環境でも生育できるということです。英語名をdancing spider orchid(踊る蜘蛛ラン)とかbee orchid (蜂ラン)とか呼ばれているということです。

 写真です。ウイキペディアから借りています。確かに色々な色(美しい色)と形をしていて同じ属の植物とは思えないほどです。

カラデニア・ディスコイデア Caladenia discoidea

    Kwinana_gnangarra_300815-100[1] 

(左)カラデニア・カルネア Caladenia carnea
(右)カラデニア・フラバ Caladenia flava

    Pink_fingers[1]     Kwinana_gnangarra_300815-102[1]
 ●左の Caladenia carneaがこの属の特徴を表している種(Type species)だということです。

 切手です。

カラデニア・ディスコイデア Caladenia discoidea

   staus2202.jpg
2014年 オーストラリア発行
 ●切手にはbee orchid と標記してあります。なるほど、という命名ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR