2106.今日の植物(1607):ブリオフィルム

 今日の植物は、ブリオフィルムという植物です。

 ブリオフィルムは、ベンケイソウ科 Bryophyllum属(ブリオフィルム属)の植物で、The Plant Listでは47の種があるとされていました。ウイキペディアでは、約40種があって、アフリカ南部およびマダガスカルを原産地としているようです。

 Bryophyllum属の植物は葉の縁に小さな葉を付け、それが土の上に落ちることによって新しい個体として成長するという独特の増え方をするものがあるということです。そのようなことから、よく似た増え方をするKalanchoe(カランコエ)属に加えられることもあるということです。

 切手に描かれているBryophyllum pinnatum種は、ある種のカランコエ属の植物のように、家畜の心臓障害を引き起こしたり、神経や筋肉に悪影響を与える成分を持っているということです。またカランコエ属の植物と容易に交配種を作ることができることからも、カランコエ属と近い関係にあるとされているようです。

 もひとつ、ウイキペディアに面白い話がありました。このBryophyllum pinnatum種はGoethe Plant(ゲーテの植物)とも呼ばれているそうです。文豪のゲーテ(アマチュアの自然科学者でもありました)がこの植物を熱愛し、家に来た友人に贈り物として渡していたことによるということです。

 写真です。ネットから借りています。

ブリオフィルム・ピナツム Bryophyllum pinnatum

    bryophyllum_pinnatum01[1]

 切手です。全く偶然なのですが、昨日の切手と同じシリーズで発行された切手です。

ブリオフィルム・ピナツム Bryophyllum pinnatum

    ststp0708.jpg 
2008年 サントメプリンシペ発行(薬用植物)
 ●切手の名前の表記はBryophillum pinatumとなっていて、属名も種小名も綴りにミスがあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR