2109.今日の植物(1610):ブラキキトン

 今日の植物は、ブラキキトンという植物です。

 ブラキキトンは、アオギリ科 Brachychiton属(ブラキキトン属)の植物で、The Plant Listでは38種が挙げられていました。ウイキペディアでは31種とされていますから、30種強の種を擁する属ということになりそうです。

 ウイキペディアの情報では、Brachychiton属の植物はオーストラリアを原産地としていて、1種だけがニューギニア原産といいますから、オーストラリア固有の植物と言えるでしょう。

 ただ、現在では一部の種は乾燥に強く赤色の美しい花をたくさん付けるということもあって園芸樹として人気があり、地中海地域や、南アフリカ、米国西部などの乾燥した地域で盛んに栽培されているということです。

 この属の植物には乾燥した季節には落葉するものもあるということです。切手に描かれているBrachychiton acerifolius種もその一つで、しかも葉の形もカエデに似ている所からacerifolius(カエデのような葉の)という種小名が付けられたようです。

 写真です。

カエンボク(フレイムツリー) Brachychiton acerifolius

    Flame_Tree.jpg     Illawarra_Flame_Tree.jpg

 切手です。

カエンボク(フレイムツリー) Brachychiton acerifolius

    staus2101.jpg
1978年 オーストラリア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR