2112.今日の植物(1613):ボッシエア

 今日の植物は、ボッシエアという植物です。

 ボッシエアは、マメ科 Bossiaea属(ボッシエア属)の植物で、The Plant Listでは53種の名前があげてありました。一方ウイキペディアには約70種があるとされていました。
 いずれもオーストラリア原産の種だということです。

 属名のBossiaeaは、18世紀後半のフランスの医師、植物学者でフランス軍の太平洋地区侵攻に従っていて命を落としたJoseph Hugues Boissieu La Martinière氏にちなんで命名されたということです。

 ウイキペディアにも情報が少ないのですが、切手に描かれているBossiaea ensata種はオーストラリア東部でみられる植物で、英語名をSword Bossiaea(剣のようなボッシエア)と呼ばれているということです。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

ボッシエア・エンサタ Bossiaea ensata

    Bossiaea_ensata[1]

 切手です。

ボッシエア・エンサタ Bossiaea ensata

    stmic0504.jpg
2000年 ミクロネシア発行(太平洋の花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR