2119.今日の植物(1620):ボルサンツス

 今日の植物は、ボルサンツスという植物です。

 ボルサンツスは、マメ科 Bolusanthus属(ボルサンツス属)の植物で、この属には切手に描かれているBolusanthus speciosus種の1種だけが確認されているという1属1種の植物です。

 このBolusanthus speciosusについてもウイキペディアの情報は上のような愛想のないものでしたが、ほかのサイトによれば、Bolusanthus speciosusはアンゴラやザンビアに分布する植物で、美しい樹皮を持っておりわずかな風にも震える枝垂れの葉を持っているということです。
英語名ではTree wisteria(フジの木)とか Elephant Wood(象の木)と呼ばれているようです。
 
 写真です。

ボルサンツス・スペキオスス Bolusanthus speciosus

    Bolusanthus_speciosus[1]     Bolusanthus_speciosus_(1)[1]

 切手です。

ボルサンツス・スペキオスス Bolusanthus speciosus

    stuga0309.jpg
ウガンダ発行(アフリカの原産植物「メルボルン植物園」) 

(おしらせです)

 手元に、Bombacopsis quinataという名前の植物を描いたニカラグアから発行された切手があり、これを「今日の植物」にしようと考えていました。
 ところが調べてみると、この
Bombacopsis quinataはPachira quinataという同じパンヤ科の植物の異名だということが分かりましたので、やむを得ず今日の植物をボルサンツスに変更したという次第です。
 その切手を追加しました。
  パキラ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-720.html 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR