2120.今日の植物(1621):ヘツカシダ

 今日の植物は、ヘツカシダという植物です。

 ヘツカシダは、オシダ科 Bolbitis属(ヘツカシダ属)のシダ植物で、The Plant Listでは56の種が挙げてありました。Bolbitis属の植物は、水辺や水中で育つものが多いということです。

 和名のヘツカシダを漢字で書くと辺塚羊歯、鹿児島県の大隅半島の辺塚というところで見つかったことからこの名前になったようです。

 切手に描かれているBolbitis heteroclita種は、インドシナ地域に分布する種のようで、水槽で育てる水草として盛んに栽培されているということです。また、地上で栽培することも割合に簡単なようです。

 写真です。

オオヘツカシダ Bolbitis heteroclita

    Bolbitis_heteroclita809[1]

 切手です。

オオヘツカシダ Bolbitis heteroclita

    sttwn3203.jpg
   2012年 台湾発行 

(おしらせです)

 先日、カヤランが自生しているのを見ることができました。
 この属の植物は、昨年サルコキルスという名前で記事になっていますが、属名も和名のカヤランというのが使われているようですので、記事のタイトルも含めてカヤランに変更しました。
  カヤラン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1757.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR