2123.今日の植物(1624):グアンケジア

 今日の植物は、グアンケジアという植物です。

 グアンケジアは、ラン科 Guanchezia属(グアンケジア属)の植物で、この属に分類されるのは切手に描かれているGuanchezia maguirei種の1種のみだということです。
 このGuanchezia maguirei種は切手にも表記されているようにもとはBifrenaria maguirei種とされていたものが、別の属に分類されるようになったのだということです。(このブログでもBifrenaria属として属名Bで載せる予定でしたがグアンケジアに変更しました)

 元のBifrenaria属には約20種が含まれているようですが、その中には分類についてまだ議論されているものも多いようです。このGuanchezia maguirei種もそのうちの一つのようですが、ここはThe Plant Listの分類に従っておきます。
 このGuanchezia maguireiは、ベネズエラのアマゾン川流域の標高1200~1600メートルの草原の周辺に分布しているということです。

 写真です。

グアンケジア・マグイレイ Guanchezia maguirei

    Guanchezia maguirei

 Guanchezia属の切手です。

グアンケジア・マグイレイ Bifrenaria maguirei(=Guanchezia maguirei)

    stven0509.jpg
  1991年 ベネズエラ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR