2125.今日の植物(1626):アザンザ

 今日の植物は、アザンザという植物です。属名はいよいよAに入りました。

 アザンザは、アオイ科 Azanza属(アザンザ属)の植物で、The Plant Listでは確認された種として切手に描かれているAzanza garckeana種ともう一つの種の2種が挙げられていました。
 一方、ウイキペディアの記事によりますと切手に描かれているAzanza garckeana種はThespesia garckeanaの別名だとされ、Azanza属に関する記事はありませんでした。
 ということですが、ここは
The Plant List に従って、アザンザの記事とします。

 このAzanza garckeana種は、アフリカ南部の標高が1000~2000メートルの林間の草地などに生育しているということです。また、よく白アリの塚やその周辺で見受けられるということです。
 英語名をAfrican chewing gum(アフリカのチューインガム)とか tree hibiscus(ハイビスカスの)と呼ばれているようです。

 この実の種以外の部分は甘みがありチューインガムのように噛むことができるそうですから、上記のような名前になったものと思われます。


 写真です。なるほどtree hibiscusです。

アザンザ・ガルケアナ Azanza garckeana

    malv_azanza_garckeana.jpg     139720-4[1]

 切手です。

アザンザ・ガルケアナ Azanza garckeana

    stzam0304.jpg
   1988年 ザンビア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR