2126.今日の植物(1627):アウストロケドルス

 今日の植物は、アウストロケドルスという植物です。

 アウストロケドルスは、ヒノキ科 Austrocedrus属(アウストロケドルス属)の植物で、この属には切手に描かれているAustrocedrus chilensis種の1種だけが属している1属1種の植物ということになります。
 このAustrocedrus chilensis種は、種小名にありますように、南米チリ原産の植物で、アルゼンチンの西部にまで分布している植物だということです。
 ヒノキ特有のうろこ状の葉を持っていますが、この種の葉には白い線が入っているという特徴があるということです。
 原産地ではこの植物は絶滅が危惧されている植物とされていますが、ヨーロッパや北米では栽培されているものもあるということです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借りています。

アウストロケドルス・チレンシス Austrocedrus chilensis

    Austrocedrus_chilensis_1[1]     7[2]

 切手です

アウストロケドルス・チレンシス Austrocedrus chilensis

    stchi0202.jpg
 1987年 チリ発行(チリの動植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR