2127.今日の植物(1628):ホシダネヤシ

 今日の植物は、ホシダネヤシという植物です。属名Aの続きになります。

 ホシダネヤシは、ヤシ科 Astrocaryum 属(ホシダネヤシ属)の植物で、The Plant Listには38の種が挙げてありました。ウイキペディアの記事によれば36~40種があるとされていましたので、40種弱の種を擁する属のようです。

 これらの植物は、中央アメリカから南アメリカ原産の植物で、雌雄同株(一つの幹に雄花と雌花をつける)の植物だということです。羽状の葉持ち、葉の付け根の部分に鋭い棘を持っているところが特徴だとされています。

 切手に描かれているAstrocaryum vulgare種はTucumと呼ばれ、果実は食用になりまたその果実から採られるオイルはバイオディーゼル燃料として利用されるということです。
 またその種子を使って作った指輪は、先住民の結婚指輪として使われていました。また、友情や権力者への反抗のシンボルとしても使われた歴史があり、カソリックの宣教師が社会的な権利や平等を求める運動に対する連帯を表すものとして使用しているという情報がありました。

 和名のホシダネヤシの意味を調べてみたのですが、よく分かりませんでした。星種?、切手を見ると断面が星形になっているようでもあります。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

アストロカリウム・ブルガレ Astrocaryum tucumoides(=Astrocaryum vulgare)

    As vulgare     Tucum[1]
 ●右の写真がTucum ringと呼ばれる指輪です。

アストロカリウム・アクレアツム Astrocaryum aculeatum

    Astrocaryum_aculeatum.jpg

 切手です。

(左)アストロカリウム・ブルガレ Astrocaryum tucumoides(=Astrocaryum vulgare)
(右)アストロカリウム・アクレアツム Astrocaryum aculeatum


    stgyn1102.jpg         stpar0501.jpg
 1974年 ガイアナ発行   1977年 パラグアイ発行
    (クリスマス)
 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR