2131.今日の植物(1632):ユシャニア

 今日の植物は、ユシャニアという植物です。属名Aで来ていたのですが、以下のような事情でユシャニアの記事になりました。

 ユシャニアは、イネ科 Yushania属(ユシャニア属)のいわゆるタケ亜科の植物です。手元にベトナムから発行されたArundinaria rolloana(昨日のアズマザサ属です)を描いた切手がありますが、現在ではその学名はYushania rolloanaとされているということで、本日の記事がユシャニアということになったわけです。

 The Plant List ではYushania属の植物として86種があげてありました。ウイキペディアでは65種ですから少し違いがあるようです。
 Yushania属の植物は、ヒマラヤから台湾、フィリピンに至る地域、またアフリカ東南部、マダガスカルにも分布しているということです。属名のYushaniaは台湾のYu Shan(玉山:かつて新高山と呼ばれていました)という山の名前から来ているということです。

 ウイキペディアの記事でも、このYushania属に分類される植物はかつてはArundinaria属に分類されていたという情報がありました。

 Yushania属の写真です。ですが、ほかの属との違いはよく分かりません。

ユシャニア・アルピナ Yushania alpina

    Yushania.jpg

 Yushania属を描いた切手です。

ユシャニア・ロロアナ Arundinaria rolloana(=Yushania rolloana)

    stvtn2701.jpg
1967年 北ベトナム発行
 ●種小名がrolleanaとなっているのは誤りです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR