2133.今日の植物(1634):アリサルム

 今日の植物は、アリサルムという植物です。

 アリサルムは、サトイモ科 Arisarum属(アリサルム属)の植物で、亜種を含めても6種程度の小さな属です。
 ウイキペディアの情報では、これらの植物は東はコーカサス地域から西は北大西洋東部の島嶼地帯に分布する植物だということです。

 外観は同じサトイモ科のアルム(Arum)属の植物に似ていますが、花などに顕著な違いがある、とウイキペディアは言っています。
 名前が似ているということでは、同じサトイモ科にArisaema(テンナンショウ)属というのがあります。マムシグサなどが属している属です。このArisaemaという属名は、Arumの一種(aris)+haima(血)から来ているという情報がありましたので、この3つの属名は互いに関連があるようです。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

アリサルム・ブルガレ Arisarum vulgare

    Arisarum_vulgare_Mallorca_01[1]

 切手です。

アリサルム・ブルガレ Arisarum vulgare

    stmlt0403.jpg
 2015年 マルタ発行
 ●この切手を見て思うのですが、日本でこのような図柄の切手を発行したら非難ごうごうでしょうね。なんせ、マムシグサを思わせるような植物ですから・・・(後で気づいたのですが、同じようなことを上のアルムの記事でも言っておりました)

(おしらせとお詫びです)

 今日気づいたのですが、5月11日の記事が抜けていました。調べてみたところ、5月11日用に作成した記事の掲載日を誤って5月18日に指定していました。このままだと5月18日に2本の記事が掲載されるところでしたが、今回修正しました。
 その5月11日の記事です。 
  アスコケンダ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-2218.html

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR