2135.今日の植物(1636):アルガンノキ

 今日の植物は、アルガンノキという植物です。

 アルガンノキは、アカテツ科 Argania属(アルガンノキ属)の植物で、この属に分類される種は切手に描かれているArgania spinosa(アルガンノキ)の一種だけという、1属1種の植物です。

 この植物は、地中海西部のモロッコ南西部からアルジェリアに固有の植物だということです。アルガンノキは砂漠で200年も生きる植物だそうで、なかなか有用な植物でもあるようです。

 モロッコの一部地域ではこのアルガンノキはオイルや材木としてオリーブの代わりに使われているようです。またそのオイルは燃料にもなるようです。
 ウイキペディアに面白い話がありました。このアルガンノキの果実を採取するのは法律や地域の定めがあってそれによるのだそうですが、ヤギがこの実を食べる(しかも木に登ってです)のだそうで、ヤギが食べた後にその果実を集めるのだということです。

 写真です。

アルガンノキ Argania spinosa

    Argan1.jpg     Argan2.jpg
 ●右の写真がそのヤギが木に登っているところです。どうして登って、どうして降りるのでしょうか?

 切手です。

アルガンノキ Argania spinosa

    stmrc1302.jpg       stmrc1301.jpg
この2枚は、1993年 モロッコ発行
 ●右の図はアルガンノキのオイルを絞っているところのようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR