2140.今日の植物(1641):アポロニアス

 今日の植物は、アポロニアスという植物です。

 アポロニアスは、クスノキ科 Apollonias属(アポロニアス属)の植物で、The Plant Listには2種と1つの亜種が挙げてありました。一方、ウイキペディアの記事によれば、この属に分類される種は1~10種だとされていました。読んでみると、かつてApollonias属に分類されていた多くの種は現在ではBeilschmiediaという同じクスノキ科ですが別の種に分類されるようになったことによるようで、その結果Apollonias属には2種(あるいは1種のみ)が入る、ということになっているようです。

 切手にえがかれているApollonias barbujana種についての情報がありまして、この種はアゾレス諸島、カナリ―諸島及びマデイラに固有の種だということです。

 写真です。

アポロニアス・バルブヤナ Apollonias barbujana

    Apollonias_barbujana.jpg     apollonias-barbujana2.jpg

 切手です。

アポロニアス・バルブヤナ Apollonias canariensis(=A. barbujana)

    stspn0301.jpg
1973年スペイン発行(カナリー諸島の植物) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR