2142.今日の植物(164):アノゲイサス

 今日の植物は、アノゲイサスという植物です。

 アノゲイサスは、シクンシ科 Anogeissus 属(アノゲイサス属)の植物で、10種程度がアジアと熱帯アフリカに分布しているということです。
 筒状の花には花弁が欠けており、翼状の突起を持った果実を付ける特徴があるようです。

 ウイキペディアによりますと、この属の植物の中には、材木として利用されたり、染料として利用されたり、医薬の原料として使われるものもあるようです。

 切手に描かれているAnogeissus dhofarica種は、オマーンやイエメンで見られる種ですが、環境破壊により絶滅が危惧されているということです。

 写真です。

アノゲイスス・ドファリカ Anogeissus dhofarica

    Anogeissus.jpg

 切手です。

アノゲイスス・ドファリカ Anogeissus dhofarica

    stomn0101.jpg
2003年 オマーン発行(野生の)

(おしらせです)

 手元に、Anomatheca grandifloraというアヤメ科の植物を描いた切手があるのですが、この種はFreesia grandifloraというアサギスイセン属の種の異名だということが分かりましたので、そちらに切手を載せました。
  フリージア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-182.html

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR