2144.今日の植物(1645):アンドログラフィス

 今日の植物は、アンドログラフィスという植物です。

 アンドログラフィスは、キツネノマゴ科 Andrographis属(アンドログラフィス属)の植物で、The Plant Listでは32種が確認された種としてあげてありました。ウイキペディアでは、この属に分類される種の数ははっきりしないが、19~44種と幅広くなっているということです。
 ほとんどの種がアジア原産で、インド固有の種も多いということです。

 切手に描かれているAndrographis paniculata種は、インドおよびスリランカ原産の植物で、薬用植物としてよく知られており南アジアおよび東南アジアで広く栽培されているということです。この種の葉や根が伝統的に感染症などの病気の治療薬として使われてきたということです。

 写真です。

アンドログラフィス・パニクラタ Andrographis paniculata

    Andrographis_paniculata1.jpg     Andrographis_paniculata.jpg

 切手です。

アンドログラフィス・パニクラタ Andrographis paniculata

    stmly2403.jpg
2015年 マレーシア発行


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR