2155.今日の植物(1656):アエグレ

 今日の植物は、アエグレという植物です。

 アエグレは、ミカン科 Aegle属(アエグレ属)の植物で、The Plant Listにはこの属に分類される植物として2種のみがあげられていました。小さな属のようです。

 切手に描かれているAegle marmelos種は、baelとか golden appleさらには Japanese bitter orange(日本の苦いミカン)と呼ばれる植物で、和名ではベルノキと呼ばれています。鐘(ベル?)に似ている所から来ているのでしょうか。
 インド原産の樹木ですが、現在では、東南アジアの広い地域で自生するようになっているということです。
 果実は、伝統的な薬用植物として利用され、また食用にも供されているということです。また、ヒンドゥー教では聖なる木とされているという情報もありました。
 種小名が
marmelosとなっていますが、果実がマルメロ(こちらはバラ科ですが)に似ている所からこの名前になったものと思われます。

 写真です。この属の2つの種です。

(左)ベルノキ Aegle marmelos
(右)
アエグレ・デカンドラ Aegle decandra

    Aegle marmelos     Aegle decandra

 切手です。

ベルノキ Aegle marmelos

    stnep0601.jpg
   2005年 ネパール発行 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR