2156.今日の植物(1657):アデノロブス

 今日の植物は、アデノロブスという植物です。

 アデノロブスは、ジャケツイバラ科 Adenolobus属(アデノロブス属)の植物で、The Plant Listには亜種も含めて3種、ウイキペディアには亜種を含めて4種が挙げられていましたので、小さな属ということになりそうです。

 その頼みのウイキペディアの情報は上のようなもので、他のサイトを探してみたところ次のようなことが分かりました。
 それによりますと、このAdenolobus属はBauhinia(ハカマカズラ)属から分離されたものでCercis(ハナズオウ)属に近縁とされているようです。アンゴラの南部から喜望峰地域といった南西アフリカに分布しているということです。

 写真です。この2つの種が亜種を除いた種です。

(左)アデノロブス・ペクエリ Adenolobus pechuelii
(右)アデノロブス・ガリペンシス Adenolobus garipensis

    FAdenolobus_pechuelii.jpg     Adenolobus_garipensis.jpg

 切手です。

アデノロブス・ペクエリ Adenolobus pechuelii

    stnam0301.jpg
1994年 ナミビア発行(ナミビアの花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR