2160.今日の植物(1661):ジジフォラ

 今日の植物は、ジジフォラという植物です。属名もAまで戻りましたが、その間に新たに入手した切手や写真を撮った植物もありますので、もう一度、属名ZからAに向けて取り上げることにしました。

 で、そのジジフォラは、シソ科 Ziziphora属(ジジフォラ)の植物で、The Plant Listでは27種、ウイキペディアでは17種の名前が挙げてありました。The Plant Listの27種のうち10種は亜種とされていますので、種の数としては両者とも17種としていることになりそうです。

 ウイキペディアの情報によりますと、Ziziphora属の植物はヨーロッパの南部および東部、アフリカの北西部、それからアジアのヒマラヤおよびアルタイ山脈に至る地域に分布しているということです。
 乾燥した環境に強く、良い香りのする葉を持っているということです。

 そのうち切手に取り上げられているZiziphora clinopodioides種は、シベリアからモンゴル、中央アジア、ヒマラヤ、南西アジア地域に分布する植物のようです。

 写真です。シソ科の植物らしく、小さいけれども華麗な花を持っています。

ジジフォラ・クリノポディオイデス Ziziphora clinopodioides

    Ziziphora_clinopodioides.jpg     Ziziphora_clinopodioides[1]

 切手です。

ジジフォラ・クリノポディオイデス Ziziphora clinopodioides

    stkyr0303.jpg
2014年 キルギスタン発行
 
(おしらせです)

 次の切手を追加しました。属名のZygocactusは既に登場しているSchlumbergera(シャコバサボテン)属の別名ということです。
  シャコバサボテン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-941.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR