2161.今日の植物(1662):ザルジアンスキヤ

 今日の植物は、ザルジアンスキヤという植物です。

 ザルジアンスキヤは、ゴマノハグサ科 Zaluzianskya属(ザルジアンスキヤ属)の植物で、60種前後が確認されているようです。

 Zaluzianskyaという妙な響きの属名は、Adam Zaluziansky von Zaluzianという15世紀後半から16世紀のプラハの物理学者に因んで命名されたということです。この人は植物学者でもあったようで、当時としては進んだ植物分類法を持っていた人だったようです。
 分類学の大家リンネ氏が活躍したのは18世紀でしたから、Adam Zaluziansky von Zaluzianの先進性は特記すべきことだということのようです。

 Zaluzianskya属の植物はアフリカ南部に固有の植物です。この植物の仲間は日没後に良い香りを出すのだそうですが、これには蛾を引き寄せて受粉の助けをさせるという目的があるのだそうです。

 写真です。

ザルジアンスキヤ・マリティマ Zaluzianskya maritima

    Zaluzianskya maritima1     Zaluzianskya maritima

 切手です

ザルジアンスキヤ・マリティマ Zaluzianskya maritima

    stlst0304.jpg
  1978年 レソト発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR