2166.今日の植物(1667):トリコケントルム

 今日の植物は、トリコケントルムという植物です。

 トリコケントルムは、ラン科 Trichocentrum属(トリコケントルム属)の植物で、約65種が確認されているということです。樹木に着生するランでアメリカ大陸のメキシコ、フロリダからアルゼンチンに至る地域に分布している植物です。

 ウイキペディアには、このトリコケントルムの分類についてまだ決着がついていないといった情報が載っていました。近年、オンシジウムという同じラン科の属からこのトリコケントルムに移された種があるのだそうですが、それが妥当なのかどうか、について議論がなされている所なのだそうです。

 このブログでも既にオンシジウムは登場しているのですが、そこで取り上げられていたOncidium splendidum(=Trichocentrum splendidum)、Oncidium lanceanum(=Trichocentrum lanceanum)種などは、上記のトリコケントルム属に移された種に含まれているようです。
 なのですが、今回はかつてオンシジウム属とされていたものは取り上げずに、もともとトリコケントルム属とされていたものだけを取り上げることにしました。その結果、手元に切手があるものはTrichocentrum pulchrumの1種だけということになったのですが・・・・

 写真です。

トリコケントルム・プルクルム Trichocentrum pulchrum

    trichocentrum_pulchrum.jpg

 切手です。

トリコケントルム・プルクルム Trichocentrum pulchrum

    stper0704.jpg
1971年 ペルー発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR