2170.今日の植物(1671):ボンテンカ

 今日の植物は、ボンテンカという植物です。

 ボンテンカは、アオイ科 Urena属(ボンテンカ属)の植物で、The Plant Listにはこの属の植物として12の種があげてありました。

 ウイキペディアによれば、この属の植物は世界の熱帯から亜熱帯地域に広く分布しているということで、weed(有害な雑草)とする者もあれば、この植物から摂れる繊維は有用だとする者もあるということです。また、アフリカでは葉や花は食用とされたり、ブラジルではコーヒー豆を入れる袋として利用されているという情報もありました。

 ここまで書いていて、同じアオイ科のイチビという植物を思い出しました。
 イチビはもともとはインド原産の植物で、その繊維を利用するために栽培されていたのですが、繁殖しすぎて今では要注意外来生物に指定されているというものです。

 和名のボンテンカがなぜこの名前になったのか、「梵天花」なのでしょうがよく分かりませんでした。

 写真です。ウイキペディアから借用です。アオイ科らしい清楚な印象の花ですが、葉はなかなか頑丈そうです。

ボンテンカ Urena lobata var. sinuata(=Urena sinuata)

    Urena_lobata.jpg     Urena_lobata_var_sinuata.jpg

 切手です。

ボンテンカ Urena lobata var. sinuata(=Urena sinuata)

    stchr0703.jpg 
2013年 クリスマス島発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR