2171.今日の植物(1672):トポベア

 今日の植物は、トポベアという植物です。

 トポベアは、ノボタン科 Topobea属(トポベア属)の植物で、The Plant Listでは49種があげてありました。
 一方、ウイキペディアには、2013年にTopobeaBlakea(ブラケア)属の一部だとする説もあるという情報がありました。ですが、ここはThe Plant Listに従って、Topobea属として取り扱うことにしました。

 ウイキペディアの情報によれば、Topobea属の植物の多くはエクアドルの固有植物で、絶滅に瀕した種も多いようです。

 ということですが、それ以上の情報がありませんでした。写真です。

トポベア・パラスティカ Topobea parastica

    Topobea_parasitica.jpg     Topobea_parasitica1.jpg

 切手です。

トポベアの一種 Topobea sp.

    stecu0502.jpg
 1986年 エクアドル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR