2175.今日の植物(1676):アコスミウム

 今日の植物は、アコスミウムという植物です。

 アコスミウムは、マメ科 属(アコスミウム属)の植物です。

 ですが、これがちょっとややこしいのです。手元に、イギリス領ホンジュラスから発行された切手で、Sweetia panamensisという植物を描いた切手があります。それで、今日の植物はこのスイーティアにしようと予定していました。

 で、The Plant Listで調べてみるとこのSweetia panamensisは同じマメ科のAcosmium panamense の別名だとされていて、それじゃあ今日の植物はアコスミウムだということになったのです。
 ところが、頼りのウイキペディアを見てみると、このAcosmium属は現在は3種だけだということになっていて、その3種の中にAcosmium panamenseは入っていませんでした。
 そのウイキペディアの記事を読んでみると、
Acosmium属のほとんどの種は最近Leptolobium属に移されたという情報があり、そのLeptolobium属の中にLeptolobium panamenseという種がありましたので、「ははこれだな」ということのようです。
 そう言えば、The Plant ListにはAcosmium属として19の種があげてありましたので、そのほとんどが現在ではLeptolobium属に移されたとウイキペディアが言っているのだと思います。

 ということなのですが、とりあえずはThe Plant Listをベースにしておりますので、今回は変遷途中でアコスミウムの記事ということにします。

 ウイキペディア(上記のような事情ですので、Leptolobium属に関する情報です)によりますと、南米北西部からメキシコにかけて分布しているLeptolobium panamense種(切手の植物です)を例外として、他の種は南米特にブラジルに分布地域が限られているということです。

 写真です。

アコスミウム・パナメンセ Acosmium panamense

    Acosmium panamense1     Acosmium panamense

 切手です。

アコスミウム・パナメンセ Sweetia panamensis(=Acosmium panamense)

    sthndb0403.jpg
1971年 英領ホンジュラス発行(ベリーズの硬材)








 




 
 





コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR