2176.今日の植物(1677):ステナンドリウム

 今日の植物は、ステナンドリウムという植物です。

 ステナンドリウムは、キツネノマゴ科 Stenandrium属(ステナンドリウム属)の植物で、The Plant Listには49の種名が載せられていました。
 ウイキペディアによれば、この属の植物はアメリカ大陸が原産地だということですが、下記のような状況で上記の49種にはアメリカ大陸に分布するもの以外も含まれているように思われます。。

 よく似た名前のStenandriopsisという属があります。別のサイトによれば、このStenandriopsis属の植物はアフリカおよびマダガスカルに分布する植物なのだそうです。しかし、切手に描かれているStenandriopsis guineensis種もそうなのですが、この属の植物は1種を除いて現在はStenandrium属に移されています。

 従ってStenandrium属は新大陸と旧大陸の両方に広がる植物群ということになりますが、ウイキペディアの情報はそのアメリカ大陸に分布しているものについて述べたもののようです。ただ、その分類についてはこれからも論議があるようです。

 写真です。

ステナンドリウム・ドゥルケ Stenandrium dulce

    Stenandrium_dulce.jpg

 切手です。

ステナンドリウム・ギネンセ Stenandriopsis guineensis(=Stenandrium guineense)

    stgab0302.jpg
   1972年 ガボン発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR