2178.今日の植物(1679):スピロステギア

 今日の植物は、スピロステギアという植物です。

 スピロステギアは、ハマウツボ科 Spirostegia属(スピロステギア属)の植物で、この属には切手に取り上げられているSpirostegia bucharica種のみの1属1種の植物群のようです。

 で、この植物に関する情報をネットで探したのですが、ウイキペディアにはこの属を取り上げたページもなく、他にもほとんどないという状況でした。その中で、唯一ウズベキスタンの薬用植物について記載した情報の中にこの*種の名前がでていました。

 その記事によりますと、中央アジアでは約6500種の植物のうち600種ほどが薬用植物として使われているのだそうです。ウズベキスタンでも70%以上の家庭で伝統的に薬用植物が使われてきたのですが、そのために絶滅の危機に瀕している植物もあるということで、その一つがこのSpirostegia bucharica種だと紹介されていました。

 他に情報が見つからないものですから写真です。ですが、写真の情報もなくて、この画像しか見つけることができませんでした。

スピロステギア・ブカリカ Spirostegia bucharica

    Spirostegia bucharica

 切手です。

スピロステギア・ブカリカ Spirostegia bucharica

    stuzb0702.jpg
2012年 ウズベキスタン発行

(おしらせです)

 手元にStemmadenia obovataという植物を描いた切手がありますが、これはTabernaemontana odontadeniiflora の別名だとされていましたので、そちらに切手を追加しました。
 
 サンユウカ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1191.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR