FC2ブログ

201.海外で出合った植物(4):キンカン

 海外で出合った植物の第4弾はキンカンです。キンカンは日本にも普通にあるのですが、香港で「へー」と思いながら見たキンカンが印象に残っていますので、このシリーズで登場です。

 キンカンは、ミカン科 Fortunella属(キンカン属)の植物です。
 形はミカンによく似ているのですが、別の属に分類されます。ミカンとの見分け方は、次のような点だそうです。
   ・葉脈が見えない
 ・果実が小さい
 ・果実の室の数が少ない
 キンカンはミカンと違って、皮ごと食べられます。少し酸っぱいですが、砂糖煮にするなどしてお菓子として食べられていますし、のど飴にも使われています。

 ウイキペディアによれば、広東省や香港では旧正月(春節)を迎える際にかんきつ類の鉢植えを飾るという習慣があって、キンカンもよく使われるのだそうです。
 香港で見たキンカンの実が鈴なりになっている鉢植えはその鉢植えだったのでしょう。実がたくさんなることが子孫繁栄を表しているとされたのでしょう。

写真です。

キンカン Fortunella japonica

    201IMGP4788.jpg
撮影:2005年2月11日 香港

    201IMGP3050.jpg    201IMGP3051.jpg
以上2枚は、撮影:2003年8月10日 宇治市「三室戸寺」

    201IMGP0291.jpg    201IMGP1335XX.jpg 
以上2枚は、 撮影:2003年10月15日 明石市「明石公園」

切手は1枚だけありました。

キンカン Fortunella japonica

    stvtn1101.jpg
   1981年 ベトナム発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR