2181.今日の植物(1681):サプリア

 今日の植物は、サプリアという植物です。

 サプリアは、ラフレシア科 Sapria 属(サプリア属)の植物です。ウイキペディアでは、この属に分類される植物として3つの種があげてありましたが、The List ではSapria himalayana種のみが確認された種であとの2つの種は未承認の種とされていました。いずれにしても、最大でも3種の小さな属ということになります。

 Sapria属の植物は寄生植物で、ブドウ属あるいはミツバカズラ属の植物の根に寄生して生きる植物だということです。近縁のラフレシア属との違いは、花弁が10枚(ラフレシアは5枚?)あるところだということです。
 カンボジアやタイ、中国、インドといった地域に分布している植物です。

 写真です。3つの種の写真をウイキペディアとほかのネットから借用しています。このように並べてみると、不気味度満点です。

(左)サプリア・ポイラネイ Sapria poilanei
(右)
サプリア・ヒマラヤナ Sapria himalayana

    sapria_poilanei.jpg    Sapria himalayana
 ●このSapria poilanei種は、タイとカンボジアに分布する種だそうです。

サプリア・ラム Sapria ram 

      Sapria ram

 切手です。

サプリア・ポイラネイ Sapria poilanei

    sttha4503.jpg
2006年 タイ発行(国際文通週間) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR