2183.今日の植物(1683):ラフィア

 今日の植物は、ラフィアという植物です。

 ラフィアは、ヤシ科 Raphia属(ラフィア属)の植物で、The Plant Listによれば21種が確認されているということです。
 いずれもアフリカ原産で、特にマダガスカルに多く分布しているということです。

 この属の特徴として大きな葉を持っていることが挙げられていました。ある種では、長さが26メートルもあるものもあって植物界では最長の葉だということです。
 この葉から採られる繊維はraffia fiberと呼ばれて、衣料品、ロープ、バスケット、靴などにひろく利用されているようです。
  また、樹液には糖分が含まれていて飲料や酒に加工されるものもあるようです。

 写真です。

サケラフィア Raphia vinifera

    005571[1]
 ●この種の果実から撮れる苦い油脂分は魚を麻痺させる成分を含んでいるということです。

 切手です。

サケラフィア Raphia vinifera

    stgamb0102.jpg     stgamb0101.jpg
この2枚は、1953年 英領ガンビア発行(普通切手)
 ●この時代に英国の植民地で発行された凹版印刷の切手は、落ち着いた品を感じさせるものが多く人気のある切手です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR