2186.今日の植物(1686):フロモイデス

 今日の植物は、フロモイデスという植物です。

 フロモイデスは、シソ科 Phlomoides属(フロモイデス属)の植物で、The Plant Listには139の種名が挙げてありました。ところが、ウイキペディアにはこのフロモイデスに関する情報が全く見当たらない、という状況で、これは昨日の*とおなじだなあ・・・です。

 同じシソ科にPhlomis属(PhlomoidesPhlomisに似ているという意味があるようです)という植物群があるのですが、ウイキペディアではPhlomoides属のある種をPhlomis属の種の別名としているものもあるようです。ほかのサイトではPhlomoidesPhlomisと両者を同一のものとしているのもありました。
 ですが、ここはPhlomoidesを独立した属として取り扱うことにします。

 ところがウイキペディアに記事がなかったように、ネット上にもPhlomoidesに関する情報が少なかったのです。少ない情報を合わせてみると、このPhlomoides属の植物は中央アジア当たりに多くが分布しているようです。
 
 写真です。ネットから借りてきました。これはシソ科の植物とは思えない外観をしています。でもう一つ別の種の写真も借りてきました。こちらはシソ科だなあ、です。

(左)フロモイデス・スペキオサ Phlomoides speciosa
(右)フロモイデス・ステラタ Phlomoides stellata

    Phlomoides_speciosa.jpg     Phlomoides stellata

 切手です。

フロモイデス・チンガニカ Phlomoides tschimganica

    stuzb0604.jpg
2012年 ウズベキスタン発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR