2190.今日の植物(1690):オンファロカルプム

 今日の植物は、オンファロカルプムという植物です。

 オンファロカルプムは、アカテツ科 Omphalocarpum 属(オンファロカルプム属)の植物で、The Plant Listによれば27種があるということです。ウイキペディアの情報ではそれらは熱帯アフリカ地域に固有の植物だということです。

 そのうち、切手に描かれているOmphalocarpum elatum種は高さ30メートルにも達する高木で、大きな果実が幹に直接ついているという特徴を持っているということです。

 この果実はゾウの好物なんだそうで、しかもゾウしかこの硬い果実を割ることができないのだそうです。この植物の果実はゾウによって割られることによって、その種子を撒くことができるのだそうですが、近年ゾウの数が減ってきた地域ではこのOmphalocarpum elatumも絶滅が危惧されるようになっているという情報がありました。

 写真です。

オンファロカルプム・エラツム Omphalocarpum elatum
 
    Omphalocarpum_elatum.jpg

 切手です。

オンファロカルプム・エラツム Omphalocarpum elatum

    stcti0601.jpg
1986年 コートジボワール発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR