2191.今日の植物(1691):オエケオクラデス

 今日の植物は、オエケオクラデスという植物です。

 オエケオクラデスは、ラン科 Oeceoclades 属(オエケオクラデス属)の植物で、The Plant Listによれば38の種を擁する属だということです。Oeceoclades 属の植物は一般にmonk orchids(僧侶、修道士のラン)と呼ばれているのだそうです。なぜそうなったのでしょうか、よく分かりませんでした。

 Oeceoclades 属の植物は、Eulophia(ユーロフィア)属と近縁の地生ランで、ランの仲間としては珍しく乾燥した環境にも生育するものもあるということです。
 38種のほとんどは、マダガスカルの特定の地域に固有の植物だということですが、一部の種はサハラ砂漠以南のアフリカや、インド洋の島嶼地域に分布するものもあります。
 さらに切手に描かれているOeceoclades maculata種は、メキシコや中南米、西インド諸島、フロリダでも自生するようになっているということです。この種は一部の地域では、invasive weed(侵略的な雑草)とみなされているという情報もありました。

 写真です。

オエケオクラデス・マクラタ Oeceoclades maculata

    Oeceoclades_maculata.jpg     Oeceoclades_maculata1.jpg
 ●右の写真を見ますと、頑丈そうで十分に「侵略的」です。

 切手です

オエケオクラデス・マクラタ Oeceoclades maculata

    stgam0704.jpg
 1989年 ガンビア発行 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR