2197.今日の植物(1697):モルモリカ

 今日の植物は、モルモリカという植物です。

 モルモリカは、ラン科 Mormolyca 属(モルモリカ属)の植物で、26の種があるようです。いずれもメキシコ、西インド諸島、中央アメリカ及び南米の北部に分布しているということです。切手に描かれているMormolyca ringens種は、メキシコおよび中央アメリカを原産地としているということです。

 この切手では属名がMormolyceと表記されていますが、正しくはMormolyca で一字違っています。植物を描いた切手ではよくあるミスなのです。
 ネットで検索していて面白いことに気づいたのですが、頼りにしている二つのサイト、The Plant Listとウイキペディアではこのような一字が違っている場合の反応が全く違うのです。
 The Plant Listでは、一字でも違っていると「そんな情報はありません」と取りつく島がないのです。一方ウイキペディアの方は「ひょっとしたらこれではないですか」と似た言葉を持ってきてくれるのです。とんちんかんな代替案もありますが、これで一字違いなどに気づくこともありますので便利です。

 ちなみに、ウイキペディアでこのMormolyceで検索すると、Violin beetleという名前の文字通りバイオリンに似た昆虫が出て来て笑ってしまいます。

 植物の方の写真です。

モルモリカ・リンゲンス Mormolyca ringens

    Mormolyca_ringens[1]

 切手です。

モルモリカ・リンゲンス Mormolyce ringens(=Mormolyca ringens)

    strom3406.jpg
  1988年 ルーマニア発行

(おしらせです)


 手元にMyrianthemum mirabileという植物を描いた切手がありますが、調べてみるとこれは同じノボタン科のMedinilla mirabilisの別名のようですので、そちらに切手を追加しました。

 メディニラ 
http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1291.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR