2199.今日の植物(1699):ガレオッティア

 今日の植物は、ガレオッティアという植物です。

 ガレオッティアは、ラン科 Galeottia属(ガレオッティア属)の植物で、12種が確認されている属のようです。

 手元にMendocella jorisianaという植物を描いた切手があります。この種名でThe Plant Listを調べてみたのですが、該当する種どころかMendocellaという属そのものも該当がない、ということになっていました。ウイキペディアでみると、Galeottia属の記事に行きつきました。よく見てみると、MendocellaではなくてMendoncellaが正しい属名で、切手の表記にエラーがあったのです。The Plant Listで再度Galeottia jorisianaを調べてみたらこれは確認された種としてありMendoncella jorisianaはその別名だということが分かりました。(切手の植物名の表記にエラーがあるということはよくあることなのですが、なんだかんだと手間がかかるのです)
 ということで、かつて
Mendoncellaとされていた属が現在ではGaleottiaとされているようです。

 そのGaleottiaですが、この属の植物は南米および中米、メキシコ南部原産の植物だということです。その他の情報は乏しかったのですが、属名のGaleottiaはイタリア系の植物学者
Henri Guillaume Galeotti氏にちなんで命名されたのだそうです。

 ついでに、ですが植物切手のエラー切手で思い出すのは、次の切手ですね。名前がテレコのエラーでした。
  ヒマラヤウバユリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-379.html

 写真です。ネットから借りています。

(左)ガレオッティア・ヨリシアナ Galeottia jorisiana
(右)ガレオッティア・グランディフロラ Galeottia grandiflora

    galeottia jorisiana     Galeottia_grandiflora.jpg
 ●なんだか噛みつかれそうなランですが、右の種がこの属を代表する種だということです。

 切手です。

ガレオッティア・ヨリシアナ Mendoncella jorisiana(=Galeottia jorisiana)

    stven0502.jpg
  1991年 ベネズエラ発行
 ●属名に一字「n」が抜けておりました。

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR