2207.今日の植物(1706):クリエゲララ

 今日の植物は、クリエゲララという植物です。

 クリエゲララは、ラン科 Kriegerara属(クリエゲララ属)の植物で、The Plant Listではこの属は未確認の属だとされていました。一方、ウイキペディアではKriegerara属はOdontoglossum属から作り出された属の一つとして紹介されていて、その交配は次のように記されていました。
 Ada x Cochlioda x Odontoglossum x Oncidium
つまり、アダ属、コクリオダ属(ご参考に
オドンティオダ属を)、オドントグロッサム属オンシジウム属の4つの属の属間交配種だということです。
 そう言えば、ランに「ラ属」と呼ばれているグループがあるという情報を思い出しました。3属以上の属から作り出された属の総称だそうで、その属名の多くが「-ara」で終わるところからそのように呼ばれているということでした。このKriegeraraもその一つということになります。

 もう一つ余談です。
Kriegeraraをウイキペディアで検索すると、Kriegerという月にあるクレーターの名前としてヒットしました。ランの名前と関連があるのかどうか不明ですが・・・。

 写真です。

クリエゲラナ属の一種 Kriegerara sp.

    Kriegerara.jpg 

 切手です。

Kriegerara Kemp Tower 'Trinity'

    stjer0804.jpg
  2011年 ジャージー発行

(おしらせです)

 約3年前に載せた記事に誤りがありましたので、修正しました。
  タイタンビカス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1201.html

 記事の植物の名前を「タイタンビスカス」と表記していたのですが、タイタンビカスの方が正しいようです。確か新聞記事では「タイタンビスカス」となっていたように記憶しているのですが、ネットなどでも「タイタンビカス」が圧倒的に多いものですから、修正します。
 それとウイキペディアに学名の表記がありましたので、これも追加しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR