2212.今日の植物(1711):ヘスペランサ

 今日の植物は、ヘスペランサという植物です。

 ヘスペランサは、アヤメ科 Hesperantha属(ヘスペランサ属)の植物で、The Plant Listには86の種名が記載されていました。一方、ウイキペディアの情報によれば79種があるということでしたので、80種前後の種を擁する属ということになりそうです。

 そのほとんどは南部アフリカ(southern Africa)固有の種で、4種だけは熱帯アフリカの固有種だということです。私たちは、アフリカというと全部熱帯気候のように思ってしまいますが、この南部アフリカは熱帯地域の外側(南半球の場合は南側)に位置して、乾燥したステップ気候および地中海性気候とされていますので、全部が熱帯ジャングルではないのですね)

 何かの情報で、アヤメ科の植物は南半球には少ないと書いてあった記憶がありますので、この属も珍しい方に入るのかもしれません。
 ついでに、属名のHesperanthaはギリシャ語由来で、 hesperos(evening)+anthos(flower)ということですので、夕方咲く花なのかもしれません。

 写真です。

ヘスペランサ・ペティティアナ Hesperantha petitiana

    Hesperantha petitiana

 切手です。

ヘスペランサ・ペティティアナ Hesperantha petitiana

    stgun0505.jpg
   2001年 ギニア発行
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR