2215.今日の植物(1714):ゴーテリア

 今日の植物は、ゴーテリアという植物です。

 ゴーテリアは、キク科 Gorteria属(ゴーテリア属)の植物で、The Plant Listでは亜種1種を含めて4つの種が紹介されていました。
 ウイキペディアではこの亜種を除いた3種になっていましたので、いずれにしても小さな属だということになりそうです。そのウイキペディアの情報ではこれらの種はCape Provinces(南アフリカの南部)を中心としたアフリカに分布している植物のようです。

 そのウイキペディアに面白い話がありました。Gorteria diffusaという種は、外観がメスの蠅によく似ているのだそうです。それで、オスの蠅がこの花をメスの蠅と間違えて交尾しようとするのですが、その結果花が受粉できるという仕組みなのだそうです。これまたかわいそうなオスなのです。
 同じようにかわいそうなオスを利用する植物にはこんなのがありました。

  
オフリス(メスの蜂に似ているのだそうです)
  
コリアンテス(メスを引き付ける物質を持っていて、オスがこれを体につけようとする習性を利用して授粉するというさらに高度な戦略です)

 またこの種は、14もの違った「表現型」を持つことでも知られているのだそうで、変わったやつです。

 写真です。

ゴーテリア・ディフサ Gorteria diffusa

    Gorteria_diffusa.jpg     Gorteria.jpg

 切手です。

ゴーテリアの一種 Gorteria sp.

    stlux1004.jpg
1988年 ルクセンブルグ発行
 ● ゴーテリアは手前に描かれています。奥の植物はアヤメの仲間です。 
 ●この切手は、
Pierre-Joseph Redouté という植物学者、植物画家を記念して発行されたものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR